ポッドキャスト

ポッドキャストの聞き方

STEP1 視聴ソフトをダウンロード
まず最初に、ポッドキャスティングの視聴をサポートする専用ソフトをダウンロードし、インストールしましょう。
視聴ソフトには、アップルコンピュータ(株)が提供している「iTunes」(Windows/Macに対応)や、ニフティが提供している「PodcastJuke」(Windows専用)などがあります。
いずれも、無料で手に入り、更新された最新番組を自動でダウンロードしてくれるので、いちいち配信サイトにアクセスして更新状況をチェックする手間も必要なく、大変便利です。

STEP2 バナーをドラッグ&ドロップ
このページの左側に表示されている「RSS Podcasting」と書かれた赤いバナーをiTunesなどのソフト上にドラッグ&ドロップします。
すると「Podcast」メニューの画面に番組が登録されます。
iTunesの場合、番組名の頭についている「▼」マークをクリックすると、これまでに配信されたファイルの一覧が表示されます。最新のファイルは自動的にダウンロードされているので、タイトルをクリックするとiTunes上で再生がはじまります。過去の番組で聴きたい/見たいものがある場合は、「入手」ボタンを押すとダウンロードが始まります。

STEP3 自動で番組更新情報をチェック&ダウンロード
あとは、視聴ソフトを毎回立ち上げる度に、登録した番組で更新があるかソフトが自動的にチェックを行い、更新されていれば自動的にファイルをダウンロードしてくれます。番組のサイトにいちいちアクセスする必要がなくなるので、快適に番組を楽しむことができます。この便利なしくみがポッドキャスティングの特長のひとつです。

※自動で番組情報が更新されない場合は「iTunes→環境設定」に進み「Podcast」をクリックし、「新しいエピソードを確認」の項目を「毎日」などに変更してください。
※iTunesでビデオを再生される場合は「iTunes→環境設定」の「一般」項目を開き、「ビデオを再生」にチェックを入れてください。

Posted: precog Date: 2006年09月12日 03:52 |

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://precog.s150.xrea.com/cgi-bin/mt3.3/mt-tb.cgi/34

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)